

買い物

またまた買い物
R0012112_R -
トランペッターのドイツ軍 12tハーフトラック 88mmFlak18自走砲 ナーゲルリングを買いました。
商品説明
第二次大戦初期、極少量生産された12tハーフトラック 88mmFlak自走砲が完全新金型で登場します。
独特な車体形状と88mmFlak18を精緻なモールドで再現しています。砲身は金属製、履帯は実感溢れる
組立式になっています。

 最初は、値段が高いので8mmFlak18自走砲 ナーゲルリングを買うつもりは無かったんですが、やぱっり欲しくなり
店に買いに行ったら、すでに売り切れていたのでまた再販を待っていたのですが、たまたま針ヤスリを買いに行った
ついでにヨドバシカメラへ行ってみたら、なんと8mmFlak18自走砲 ナーゲルリングが売っていたので即購入しまし
た。まだ2個ほど売ってるから買ってない方は、ヨドバシカメラへGO!!
あと針ヤスリは、0.8mm 1.2mm 2.0mmを購入したが、1.5mmのサイズだけ売り切れていました。
それとタミヤのリモネンセメントも購入しました。


以上

買い物

買い物です。
R0012111_R -
 今回は、7.5cmPaK40/4搭載型 RSOの情景を作る為にとりあえず、円形と長方形の飾り台を買ってきましたが、
この飾り台が近所のホームセンターでは、取り扱っておらず、東急ハンズまで買いにいきました。
あと実際に二種類の飾り台に模型を載せてみると大きさも調度良い長方形がいいのかなと思います。
それから防毒マスクは、トラスコ中山 塗装マスクDPM-77TMです。(ホームセンターで購入)
今までは、防じんマスクを使用したが古くなってきたので買い替えてみた。
早速使ってみたが、さすがに有機溶剤の臭いがしませんが、吸収缶はどれくらい持つのかな?

以上

買い物

買い物
R0012091_R -
VsKfz 617 アルケット・ミーネンロイマー重地雷処理車
商品の説明
 地雷処理車両は各種考案されましたが、自重によって踏みつぶし無力化して行くというシンプルな方法がこのミーネンロイマ
ーです。一見、キャタピラに見えるものは可動式のシューであり、前輪2輪と後輪1輪の車輛です。武装として1号戦車の
砲塔を搭載していたが、重装甲も基本的には地雷の爆発に耐えうる為のもので、1942年に試作1台のみに終わりました。
1942年に試作1台のみに終わりました。

今回購入した車両は、新規メーカーMENG-MODELさんから発売されたキットですが、この車両、過去にも他のメーカーが
一度だけインジェクション化されたそうですが、かなり組みにくいキットだったそうで、今回のメーカーさんは、大丈夫かな
ってちょっと心配でしたが、箱を開けて中身を見てみると部品も少なく組みやすそうです。

それから瞬間接着剤は、ロックタイト タフボーイです。
あとファレホピグメントを購入しました。最近、パステルを茶こしでごりごり擦って粉上にするのが、面倒なのと作業時間
を短縮したいのでファレホピグメントを使うようになりました。

以上

買い物&ラジコンヘリコプター室内用

買い物
R0012067 - _R
まずはWW.II ドイツ軍 7.5cmPaK40/4搭載型 RSOです。
商品説明
 東部戦線において最大の敵となった冬将軍。悪天候により道路は泥や雪で覆われ、前線への物資支給の
 大きな障害となりました。
 その事態を克服するために開発されたのがRSOトラクターでした。
 泥濘の中でも確実に物資調達を可能にしたRSOは東部戦線だけでなく西部戦線にも幅広く使用されました。
 RSOには水陸両用型や砲塔搭載型など様々なバリエーションが存在しましたが、7.5cm PaK40/4搭載型はRSO/2を
 ベースに7.5cm対戦車砲 PaK 40を搭載した自走砲タイプです。

 今回のRSOトラクターは、2010年発売されキットです。
本当は、初回入荷したときに購入する予定だったですが、当時、他のキットやらエアーブラシに出費がかかりまして
買いそびえてしまったが、今回やっと購入しました。
R0012068 -_R
それからハイテックマルチプレックスジャパンのソロマックスVです。
 最近実は、ラジコンヘリコプター室内用にハマッテいまして、これが初心者の私には、上昇させること自体が難しくて
中々出来なかったんですが、やっと昨日出来るようになったのですが、練習中何度も壁に衝突して機体が破損
しています。
特にテールモーター(後ろのモーター)の配線が切れてモーターが動かなくなってしまったので、部品を買って自分で
交換しました。
あと衝突で割れたボディは、マスキングテープを貼って補強しました。もう少し上達したらボディ買いましょう。
 
次は、ホバリング練習です。

以上


買い物

買い物です。
R0012066 - _R
4号駆逐戦車L/70(V)ラングを購入しました。
商品説明
 大戦後期、ドイツ軍はIV号戦車の車台に強力な長砲身の70口径7.5cm対戦車砲を搭載した駆逐戦車を生み出しました。
全高2mにも満たない低い車体はを待ち伏せ攻撃には最適であり、その姿は“グーデリアンのあひる”、または“ラング”と
呼ばれました。
 
最初は、ツィメリットコーティング済みキットを買いに行ったんですが、コーティング施していない4号駆逐戦車L/70
(V)ラングの方が3000円と安かったので購入しました。
次回から4号駆逐戦車L/70(V)ラングを製作しますよ。

あとは、上野文盛堂さんのBUNSEIDO形状記憶筆SUPER SABLE インリターン10/0です。
実は、同じ筆を買いました。この筆本当にいいですよ、低価格で性能も良くて耐久性もそこそこあり、結構お勧め
しますよ。

最後にWAVEヤスリスティックHARDの400を購入しました。

以上



 
プロフィール

Author:服部けい蔵
戦車模型を製作
まだまだ修行中です。

当サイトはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
