

7.5cmPaK40/4搭載型 RSO 情景1

情景1
R0012114_R -
ベースは、立ち上げ式を製作します。
まずは、ベース枠を作ります。角材(マツを使用)を角度切り鋸ガイドを使い45度に切り出します。
それから紙ヤスリ(400~1000番)で表面を削ってならします。そして木工ボンドで接着しました。
立ち上げには、ベニヤ板(4mm)を使います。完成したベース枠の寸法をベニヤ板に写します。立ち
上がりの高さは、適当です。それからカッターで切り出して、凸凹をヤスリでおおまかに整形してから
紙ヤスリで平らにならして仕上げます。あとは、木工ボンドで接着して完成です。

今回は、初めてベースを作りましたが、45度切りが難しかったです。何度も失敗して角材や新しい工具
などを途中で買い足したりしていると思っていたよりベースの完成が遅れそうです。
この後まだベースの着色と地面の製作があるので情景の完成まで、もう少し時間がかかりそうです。
完成まで気長にお待ちください。


以上

7.5cmPaK40/4搭載型 RSO 完成

7.5cmPaK40/4搭載型 RSO の完成です。
IMG_0254j_R -
今回は、黄色味を抑えたくてガイアカラーのダークイエローを使ったが、丁度良い感じのダークイエローかな。
IMG_0242j_R -

あと汚し塗装ですが、フィルタリングはいつも通りの油絵の具ですが、白、黄色、青、茶色を点々と表面に塗る
方法ではなく溶剤で最初から溶かして塗るやり方です。この方が油絵の具はコントロールしやすいです。
IMG_0252j_R -IMG_0244j_R -
それからチッピングは、ヴァレホをスポンジと筆で施しました。
それと足回りの汚しは、情景を製作するので控えめです。このあと地面が完成したら再度汚す予定です。


以上

買い物

またまた買い物
R0012112_R -
トランペッターのドイツ軍 12tハーフトラック 88mmFlak18自走砲 ナーゲルリングを買いました。
商品説明
第二次大戦初期、極少量生産された12tハーフトラック 88mmFlak自走砲が完全新金型で登場します。
独特な車体形状と88mmFlak18を精緻なモールドで再現しています。砲身は金属製、履帯は実感溢れる
組立式になっています。

 最初は、値段が高いので8mmFlak18自走砲 ナーゲルリングを買うつもりは無かったんですが、やぱっり欲しくなり
店に買いに行ったら、すでに売り切れていたのでまた再販を待っていたのですが、たまたま針ヤスリを買いに行った
ついでにヨドバシカメラへ行ってみたら、なんと8mmFlak18自走砲 ナーゲルリングが売っていたので即購入しまし
た。まだ2個ほど売ってるから買ってない方は、ヨドバシカメラへGO!!
あと針ヤスリは、0.8mm 1.2mm 2.0mmを購入したが、1.5mmのサイズだけ売り切れていました。
それとタミヤのリモネンセメントも購入しました。


以上

買い物

買い物です。
R0012111_R -
 今回は、7.5cmPaK40/4搭載型 RSOの情景を作る為にとりあえず、円形と長方形の飾り台を買ってきましたが、
この飾り台が近所のホームセンターでは、取り扱っておらず、東急ハンズまで買いにいきました。
あと実際に二種類の飾り台に模型を載せてみると大きさも調度良い長方形がいいのかなと思います。
それから防毒マスクは、トラスコ中山 塗装マスクDPM-77TMです。(ホームセンターで購入)
今までは、防じんマスクを使用したが古くなってきたので買い替えてみた。
早速使ってみたが、さすがに有機溶剤の臭いがしませんが、吸収缶はどれくらい持つのかな?

以上

7.5cmPaK40/4搭載型 RSO 中間報告4

中間報告4
R0012109_R -
今回は、黄色味を抑えたいのでガイアカラーのダークイエローをベースにして配合した色で塗装します。それから
配合した色にさらに白を加えて各面に吹いていきます。(カラーモジュレーションです)
迷彩塗装は、まず緑色にオリーブグリーンをベースにして作って吹きます。そして茶色は、ダークアースを明度を
上げて吹きました。
あと履帯の塗装は、タミヤのダークグレーを使いました。

次回は、汚し塗装です。
 
以上

プロフィール

Author:服部けい蔵
戦車模型を製作
まだまだ修行中です。

当サイトはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
